まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【時間が溶けてく・・・】なんだかんだで結局買っちゃった 真・女神転生Ⅴ(Switch)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

何だかんだ悩んで結局買うことになっちゃった作品

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

それが・・・

 

 

真・女神転生Ⅴ(Switch)

 

 

です。

 

元々値段が安くなって買い求めやすい価格になったら購入しよっかなぁ~と思っていた作品だったんだけど、やっぱりいろんな方のYouTubeのゲーム実況動画を観ていたら欲しくなってしまった。

 

それもそうなんだけど、ある意味決め手になったのが

 

しょうこおねえさん(←はいだしょうこ さん)の

 悪魔お絵描き歌の動画(YouTube

 

でした。

 

相変わらずの画力とセンスで、悪魔の画だけ出てる画面の時もうどの悪魔なのか全然分からなかった位 (;^_^A

 

それもあって結局amazonで買うことに。

 

・・・

 

やばい。

 

めっちゃハマっちゃってるじゃん!!

 

以前にもメガテンは3と4のFinalはプレイしていたんだけど、何か今回は前の時と比にならない位ハマっちゃってるかも(もちろん3も4Finalも面白かったよ)。

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

ってなわけで、前置きが長めになりましたが真・女神転生Ⅴをプレイした感想を話していきたいと思います。

 

 

 

真・女神転生Ⅴをプレイした感想

 

 

 

真・女神転生Ⅴをプレイして感じたことは

 

戦闘と悪魔合体の奥深さに時間がどんどん過ぎて行く

 

・戦闘が相変わらず奥深くて面白い

 ↑

 戦闘自体は味方のターンと敵のターンで交互に攻撃をしていく従来のメガテンって感じ。変わり映えが無いかもしれないけど、マガツヒってやつを集めて使えるようになるマガツヒスキルと言うものをどこで使うかで戦況を良くも悪くもしてしまう面白さを感じる

 

悪魔合体が何か奥深く感じて1つのことを実行するのに至るまで30分とかかかる時もある程。時間が溶けてく~

 ↑

 どんな悪魔が合体出来るのかとか、使用するスキルはどうしよう(1キャラにつき最大8つまで)とか

 

・推しとなる悪魔も出来たかも(イズンとかオーディンとかゼウスとか・・・)

 

・難易度をカジュアル(ノーマルより低い)モードでプレイしたけど、それでもなかなかの歯ごたえあってゲームオーバーになってしまったこともあった程

 

・カメラワークが結構キツく感じた

 ↑

 普段ゲームで酔うことは今の所あまりないけど、この作品に関してはマジで酔いそうになった

 

・フィールド探索が結構大変

 ↑

 高低差とか分かりにくい場所とかが満載

 魔王城の急なアクション性を求められるところとか(僕はそこまで大変に感じはしなかったけど (;^_^A )

 

・因みにストーリーはちょっと大味なのかなぁ~って印象

 ↑

 真・女神転生シリーズだからなのか真・女神転生Ⅴだからなのか分からんけど、各キャラの描写がかなり少なく感じて、結構「???」に感じる部分もあった感じ

 

・ヒーホーくん(ジャックフロスト)やっぱカワイイ ♪

 

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

買って良かった!面白い!今もプレイしてます(因みにこの記事を書いている段階では2周目の終盤)。

 

とはいえどちらかと言うと戦闘とか悪魔合体とかを楽しむ感じの作品なのかなぁって感じました。

 

ストーリーはそこまで重視されてる感じはしませんでしたね。ストーリーに関しては今年テイルズオブアライズをプレイして何度も泣ける位良かったと個人的に感じたのでやっぱそこと比べちゃうとどうしてもなぁ~・・・って感じですね。

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

今お気に入りの悪魔さんをどんなスキルを持った戦闘スタイルにするのかを他のYouTuberさんの動画を参考にしながらプレイしている所です。

 

あとこの真・女神転生Ⅴは相変わらずの(?)マルチエンディング形式になっているのでそこも全部観てみたいって気持ちもあったりするのでそこ含めでプレイしてます。

 

でもやっぱり戦闘とかの面白さが勝っちゃうかなぁ~

 

ってなわけで、難易度はちょっと高めだけど面白い真・女神転生Ⅴ。

 

機会があれば是非プレイしてみては如何でしょう?

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。