まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【ネタバレ注意】何度涙を流したことでしょう 「テイルズオブアライズ」(PS4)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

もう何度も書いてるかもしれないけど、テンションもおさまってきたので改めて

 

 

テイルズオブアライズ

 

 

についてひと通り(クリアするまで)プレイした感想を話していきたいと思います。

 

今回はネタバレになる部分も含まれてくると思うので、ネタバレなしとネタバレありで分けて書いていきたいと思います。

バンダイナムコさんのガイドラインに則った範囲(ストーリーの核心に迫らない範囲)で話していきたいと思います。

 

とは言え僕はそこまで語彙力やら文章をまとめる能力が高くない方なので、話したところでチンプンカンプンかもしれないですけどね (;^_^A

 

 

 

プレイした感想(ネタバレなし)

 

 

 

それではネタバレをしない範囲でプレイをした感想は

面白い!!・・・が戦闘に少々時間がかかる印象

 

・ストーリーがまず良かった

 ↑

 個人的に泣けるシーンがあり、割と最初の方で泣けてきてしまったシーンがあった

 

・バトルは面白いが、慣れないと少々難しい&時間がかかる印象

 ↑

 とにかく覚えることが多い(PS4では通常攻撃がR1、術技の入力は〇△▢で地上技と空中技とある、回避がR2、ターゲット選択がL1、十字キーがブーストアタック及びブーストストライクなどなど)

 

・メインキャラが全員とても引き込まれるキャラで、アライズにおいては誰推しと言うよりは俗に言う箱推しって位みんな好きになった

 

・テイルズ名物のスキットがだいぶ変わっていて戸惑ったが、面白いことに変わりない

 

・これまでのテイルズシリーズで使われてきた術技がふんだんに使われている

 ↑

 技:魔神剣、陽炎、連牙弾、輪舞旋風 など

 術:ファーストエイド、バーンストライク、エクセキューション など

 敵専用術:フレイムドライブ、グレイブ、インブレイスエンド など

 

・リンウェルの側にいるフルルってフクロウがかわいい ♪

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

戦闘にアクション性が結構加わった感じなので、これまでのテイルズシリーズに比べると難しく感じるかもしれないですけど、僕は歯ごたえがあってとても面白かったです。

 

ストーリーも良かった !(^^)! 一つ一つ丁寧に作られてる感じがしてアライズの世界観にとても入り込みやすかったですね。

 

こんな感じでネタバレなしの範囲ではここまで。

 

ネタバレを見たくないようでしたら読むのは控えて頂けたらって思います <m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以降ネタバレを含みます。 注意してご覧ください <m(__)m>

 

 

 

とは言っても上でも話した通り語彙力とか話をまとめる能力が高くないので、ネタバレになるかどうかも疑問かもしれませんけど、念のため。

 

 

・レネギスに行く手前のシオンの (世界の崩壊を防ぐため)死ななければならないのに死にたくない って心の中の葛藤に涙が止まらなかった。そしてアルフェンがシオンを抱きしめるところとかも心にグッと来た

※因みにこのシーンで絢香さんの Hello,Again~昔からある場所~ が流れます

 

・5人の領将(スルド)の中で

 バトル面において印象に残った・苦戦したのは ガナベルト

  ↑

 瞬間移動とか虚像(分身って感じのやつ)など嫌らしい戦闘スタイルに加えて秘奥義のインディグネイションの威力とインパクトによって圧倒的に印象に残った

 cv:中田譲治 さんだし ♪

 

 ストーリー面において印象に残ったのは アウメドラ

  ↑

 ニズの広場(?)の処刑シーンにおけるアウメドラの迷演技によってニズにいた漆黒の翼のトップを筆頭に多くの人達が虚水化の犠牲になってしまったトラウマレベルの内容

 

・ジルファ(ロウの父親)生きてて欲しかったなぁ ( ;∀;)

 

・シオンが離脱するシーン(アウメドラ撃破後~ガナスハロスの教会(?)のイベントまでの間)があり、テュオハリムがほぼ一人で回復術を使う役割を担うことになってくる

 ↑

CPの枯渇とか範囲回復が出来ない(DLC次第では変わるのかな?フェアリーサークルって術がテュオハリム用のDLCにあるっぽい。効果は知らん)など尚のことレベルをしっかり上げてないと苦戦することになる

 

・こん棒的なやつ振りまわしてくるズーグルがマジでうざい(しかも2体で出現)

 

 

と言ったところでしょうか。

 

2周目はまだプレイしてないので、またプレイしたら印象が変わるかもしれないし、1周目では気づかなかったことも出てくるかもしれませんね。

 

 

そんな感じでいつもよりちょっと長くなっちゃいましたけど、

 

テイルズオブアライズは

 

面白い!!良ゲー

 

でございます。

 

プレイし始めたらまた止まらなくなっちゃいそう (;^_^A

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。