まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

気にし過ぎ?それともホントに精神疾患?

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

僕は最近病院に行きました。

 

その科は・・・

 

精神科。

 

って言うのも仕事において色々ありまして、改めて自分を見つめなおそうと

 

我が強い

 

で検索をかけてみて、やっぱり該当する項目が結構あったんですけど、どっかしらからかある病名にたどり着いたんですよね。

 

その名が

 

アスペルガー障害

 

自閉症スペクトラム

 

なる適応障害の一種。

 

僕自身かなり気にする方で、この精神疾患について当てはまる項目があまりにも多くて、そうなんじゃないかって悩んだほど。

 

でもね、初診だし基本予約制なので仕事中にその疾患なのか判断してもらうにも時間がね・・・

 

しかも精神科は行ったことが無かったから勝手がわからないし

 

電話で予約しようもんなら予約は1ヶ月先だったり受け付けてなかったり。

 

・・・

 

精神疾患あるいは疑いで悩んでいる人が沢山いるってことなんだってマジで感じました。

 

たまたま土曜日に予約出来て診察してもらったんだけど、診断結果は微妙でした。

 

もちろん僕が診てもらいたかった 自閉症スペクトラム はすぐに結果が出るものではなく、詳しい検査が必要なものなので、本当にその症状なのかは定かではない。

 

でも先生が言うには

「すぐに検査をしないといけないってものでもない」

って言ってもらってしっかり選択の余地を与えてもらえたので、何も処方してもらわずに終了。

 

結果それ程の状態ではなかったってこと。

それでも自分自身がどんな状態なのかってのは分かったので良かったです。

 

寧ろ予約したくても出来なかった方に申し訳なく感じました。

 

とはいえ自分自身のことなのでやっぱり譲れない思いもあったので診てもらって後悔はしておりません。

 

実際 自閉症スペクトラム の人はまともにコミュニケーションがとれる状態ではないって先生が言っていたので、気にし過ぎかもしれんなぁって思いました。

 

でもやっぱり不安だからモヤモヤしちゃう。だからハッキリさせるために病院に行った。

 

これで前に進めますね。

 

自分を見失わない様に、でも社会には貢献していかないとねっ。

 

ってなわけで自分の身体は大事にしましょうね。自分の身体は自分しか分かりませんから。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。