まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

仕事を辞めて新しい道へ・・・ 2020年2月16日

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

・・・

 

とても言いにくいことだけど、言います。

 

僕は仕事を最近辞めました。

 

ブログで言うべきなのか正直迷ったけど、前からちゃんと言うべきだなって思っていました。前に進むためにはしっかりと今ある現実を認めて受け入れなければならないから・・・

 

それにさんざん引っ張っておいて言わないってのも逃げてるってことになるって思ったので。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

もちろん急なことに感じると思うので、「えっ?」って感じる方も多いかもしれませんけど、最終的に自分自身で決めた答えなので。

 

とりあえず辞めた理由・・・

 

シンプルに言ってしまえば

 

適性が合わなかったから。

 

もちろんこの答えに行きつくまでに色々とあったんですけどね。

 

実は・・・

 

役員の人2人と同僚にあたる人と僕の4人で話し合いました。

 

内容は僕の仕事・行動について。

 

その中で結構キツイことを言われました。

 

とはいえ

 

「厳しいことを言うけど良いか?聞きたくなければ拒否すれば良い」

 

って感じで聞かれて、

 

僕は受け入れた。つらい現実が待っていたとしても、聞かずにモヤモヤして後悔するよりも現実を受け入れてスッキリした方が良いと思ったので。

 

「コミュニケーション能力が低い」

「世界は自分を中心に回ってるんじゃない」

「今やっている仕事は本来やらないといけない仕事量の2~3割にも満たない」

「この職種は向いていないんじゃないか」

「扱いにくい」

「傷つくのが怖くて自分の殻に閉じこもっている」

「会社の事を考えて行動したことがあるか?」

 

などなど・・・

 

それを3対1の状況で言われていたので結構メンタルに来ました。

 

滅茶苦茶しんどかったし、辛かった。

 

でも言っている方も相当辛かったんだと思います。傷つけてしまうかもしれないと思っていたみたいだし滅茶苦茶体力とか使ったりメンタルがやられることだから・・・

 

僕は思った以上に鈍感でストレートに言ってもらわないと分からないタイプみたいで、がーっと言ってもらったからこそ気づくことが出来たことがあります。

 

会社の為に行動するということとはどういうことなのか?とか

相手の気持ちを考えるとはどういうことなのか?とか

会社の看板を背負っているということとか(トラックの運転をしていて、会社の名前がトラックに書かれている)

自分の発言の重みとか

物事を客観的に見ることとか

 

・・・

 

色々ですね。

 

とにかく感謝ですね。感謝です。

 

とは言え「ん?」って感じたことが無かったわけではありません。

 

「友達は多い方か?」って内容の質問。

 

「少ないです」って僕が言ったら

 

「だろうね」って言われた。

 

現実僕は友達は多いわけではありません。少ない方です。それでも付き合いはかなり長いです。

 

沢山の友達を作りたいとも思えません。疲れちゃうから。

 

だから何か人格を否定されているように感じました。

 

それに後日の話で僕が退職届を出した後の事ですけど、事務の人とか現場の人とかが僕の話を聞いてくれました。引き止めてもらえるような内容とか。

 

とは言え迷ったけれども自分で決めたことだから、引き止めてもらったとしても辞めるって思いは変わらなかったと思います。

 

それでも味方でいてくれる人が少なからずいたってことが心の救いです。

 

1人の人とはLINE交換もしたし。

 

正直トラックの運転って言っても板金物とか塗装物を運んだり納品をしたり、板金を加工したり発注をしたり在庫の管理をしたりとやることがかなり多彩だったので、正直こなすことが出来ていたかと思うと多分出来てなかったんだと思います。

 

多彩過ぎて仕事に付いていけていなかったのかもしれません。

 

外注・取引先の人とのやり取りもあったりとか。

 

でもしんどくて辞めたいとは思わなかった。続けようと言う意志はあったので。

 

それでもこのまま続けることが会社の為になるのかと思うとやっぱり違うのかなぁって思った。

 

さっきも言ったけど、自分を中心に世界が回ってるんじゃないし、給料泥棒になってしまうと感じたから。

 

・・・

 

これはやっぱり逃げ・・・なのかな?

 

辛いことから向き合おうとせずに逃げているだけなのだろうか?

 

だから悩んだ。

 

続けるべきなのか辞めるべきなのか。

 

考える時間があっただけありがたかったんだと思います。

 

正直辞めるって意志を伝えた後も「ホントにこれで良いのか?良かったのか?」って考えたりもしました。

 

でも今は辞めるって答えに対して後悔はしていませんし、良かったんだなって思えるようになりました。

 

不満が無かったわけじゃないし。

 

・・・

 

新しい道へ・・・

 

自分自身が選んだことだから自信をもって前を向いて歩いて行こうと思います。

 

でも焦って早く次の就職先を見つけなければって感じで間違ってしまわないように

 

じっくりと、でも離職してからの間隔を開け過ぎない様に転職活動をしていきたいと思います。

 

ってかもう行動はしてるんですけどね。

 

改めて自分を見つめなおすことにします。

 

仕事で出来なかったこと → まとまった時間が出来たのでプラモづくりとか読書とか据え置き型ゲームとかをして自分自身と向き合おうと思います。

 

話すのは凄い辛かったけど、この経験が誰かの役に立つのならって思って書いたのかもしれません。

 

何より自分自身の為なんだと思います。

 

新しい道へ歩むための・・・

 

人生一度きりだから悔いの無い様に生きなきゃねっ (*^^*)

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。