まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

我々の生活の影響は・・・、不要不急の外出自粛のこと 2020年3月26日

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

昨日東京都知事の緊急記者会見で

 

週末の不要不急の外出の自粛について話されていましたね。

 

この影響なのか東京都のスーパーでは平日の夜に長蛇の列が出来て保存の効く食料品の品薄が起こっていましたね・・・

 

やっぱりそういった情報が入ってこないと行動しない・・・ってか過剰反応?パニック買い占めが起こってる現象。

 

怖いッスね。そのスーパーが新たな感染源にでもなった日となったらって思うと目も当てられません (>_<)

 

普段から備えておかないとこういった事態になるんだなぁって改めて感じております。

 

マスクとかトイペの件でもだけど、情報が入ってから何だか買いだめに走っている傾向がありますね。

 

まぁ分かってることなのかもしれませんけど、やっぱり緊急を要した事態にならないと動かない・・・それだけこれまでの日本国内が温い環境にいるんだよなぁ~って感じます。

 

普段からそれなりの買い置きをしておいても間違いではないのかも。

スペースがあれば買い置き用のスペースがあっても、無ければ多少なりとも作っておいても良いんじゃないのかなって感じ。

 

・・・

 

因みに僕の住んでいる地域では今のところ食料品の買い占め状態には陥っていないです。

 

実際に日用品の買い物の用事があったのでスーパーとホームセンターへ買い物へ行き、必要最低限の買い物をしつつ偵察っぽいことをしました。

 

レトルト食品とか米とか冷凍食品とかティッシュペーパーとかざっと見てみたけど、僕が見てみた時(朝早い時間帯)はいつも通りの状態って感じでした。

 

だからまだ愛知県ではまだ影響は来てないけど、県庁の会見とかで不要不急の外出の発表とかがあったりしたら東京都のような事態になりかねません。

 

なので早めに行動しておいてよかったのかなぁって思います。

 

いつ何時非常事態になるか分からないので備えておかんと・・・ですね。

 

人混みは怖い。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。