まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

マスクの行列とコロナウィルス用語?カタカナ語に付いていけない 2020年3月25日

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

マスクの行列相変わらず凄まじいですね 😅

 

僕の身近なところでもやっぱり行列を見かけます。

 

昨日ちょっと用事で車を動かしていたんだけど、チラッと目に入ってきたのは開店1時間前程から並んでいる人。

 

そのお店はドラッグストア。

 

何かテレビで観て知った情報では1~2時間前から並んでいるって人はザラらしいですね。

 

それが本当に必要な人に渡っているのであればまだしも、連日並んでいる人がいるって方もいるみたいで

 

正直大丈夫っすか?

 

って感じ。

 

行列の間隔がチラッと見たところではそんなに無くってそもそも屋外であっても感染するリスクの方が高くね?って思ってしまった程。

 

ってか連日そんな朝早くから並べる人ってそんなに時間に余裕がある人?

 

正直その時間が勿体無く感じます。

 

もちろん100%理解できないって訳でもないけど、もしもう感染してたらって思うとちょっとなぁ~、う~ん・・・

 

って感じます。

 

マスクしてないと出勤禁止とか?

 

そこまで切羽詰まってる状態なのかな?

 

あとカスタマーハラスメント通称カスハラだっけ?

 

あぁ~恐ろし。

 

ドラッグストアの店員さんが不憫でなりません。

 

自分勝手な奴らが善良な人間を貪ってやがる。

 

僕もドラッグストアで働いていた経験があるので自分勝手なク〇人間とかに遭遇しました。

 

だから新型コロナウィルスにおいての影響はメディアでかなり取り上げられているのでカスハラはかなりエグいみたいだし。

 

前の記事でも書いてたと思うんだけど、この人は大丈夫かなぁ・・・心配でなりません。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

ザックリ過去記事を張っているあたり管理がなってないってことなのかもしれません。

 

結構記事書いてきたからなぁ~

 

見つめなおす時?

 

とりあえず頭の片隅に置いておきます。

 

・・・

 

 

新型コロナウィルスに伴って出てきた専門的用語の乱立(って程でも無いかもしれないけど)。

 

もうね

 

クラスター感染 とか

オーバーシュート とか

ロックダウン とか

 

訳が分かりません。

 

クラスター感染についてはもうしつこい程に報道され続けているので何となくわかったと思うんですけど、もうね~専門家の人達が次から次へと専門用語を放り込んで下さるもんだから一般民の僕(だけでなく一般人の皆さんもだと思いますけど)にとって頭の中が「???」だらけで正直付いていけてない感が否めません。

 

そんなにカタカナ語を羅列されても理解できんわ。

マジでわかるように言って欲しい。

 

テレビとかのメディアの方々が分かりやすく伝えてくれてるからまだ何とか付いていけているけれども、それでも分かり切れていないこともある(ロックダウンとか)ので、もう最初っからカタカナ語を使わないで欲しいなぁって思います。

 

とはいえ世界規模のニュースとして伝えるってことを踏まえて考えると専門用語を用いるってこともやむを得ないのかなぁって感じてしまうのですが・・・

 

ただ僕個人としては情報を広める初期段階からもっと分かりやすく伝えて欲しい。

 

つくづくそう思ってしまう今日この頃。

 

口が悪くなってしまったところもありましたけど、まぁそこんところはご容赦下さいませ <m(__)m>

 

コロナウィルスいつ収束するんだろう?

 

年単位で続く気がします。

 

経済的なものを含めると年どころじゃ済まなそうですね・・・

 

まぁ今は出来ることをします。

 

やることがないってわけでもないし。

 

普段から家の中にしろ家の外にしろ楽しいこと、自分が熱中出来ることを探すのも大事ですね。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

皮肉にも自粛があったことによって家で出来る楽しみが分かったってこともあるのでちょっと複雑です。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

そんな感じで

 

今日はこれでおしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。