まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【レトロゲーム】 ストーリーが王道の様で結構グロ展開のRPG 大貝獣物語

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

このゲームどこで売っとるん?

 

 

 

最近レトロフリークを購入してからというもの色んな懐かしいゲームをプレイしております(特にRPG)。

 

その中でも特にプレイしたかったのが

 

大貝獣物語 スーパーファミコン

 

なんですよね~。

 

このゲームは小さい頃にプレイしたことがあったんだけど、最後まで進めることなく売ってしまってたんですよね。

 

でもYouTubeでこのゲームの攻略動画をふと観たいと思って観だしたら思いのほか観入ってしまい、しまいにはプレイしたい願望が強くなってしまった。

 

そもそもレトロフリークを買ったきっかけになったゲームこそがこの大貝獣物語だったんですよね。

 

それで中古のレトロゲームを取り扱っているお店に数件見たんだけど、まさかの売ってないってやつ。

 

もうね、はぁ~って感じだったんだけどまだ方法があるじゃないですかぁと思って視点はネットショッピングへ。

 

・・・

 

売ってるじゃぁないですかぁ~ ♪♪♪

 

ってなわけで注文。

 

でも中々届かない。どうも単純に遅れてたみたいでお詫びのメールが届いたので、とりあえず一安心。

 

ほどなくして待ちに待ったソフトが届きました。

 

 

 

大貝獣物語をプレイした感想

 

 

 

ってな感じで前置きが長くなりましたけど、 大貝獣物語 についてプレイした感想をババっと書いて行きたいと思います ♪

 

このゲームをプレイして感じたことは

 

・まさに王道のRPG

・ストーリーが結構グロ目の内容(特に中盤から後編あたり)

・敵エンカウント率がやっぱり高め

・基本主人公以外自由に入れ替えが出来るので自分のプレイスタイルに応じたパーティー編成が出来る(難易度の調整がある程度自分で可能)

 ↑

 例えば 戦士タイプ+魔法使いタイプ+回復タイプ と言ったTHE王道スタイルから

     戦士タイプ×3 とか

     魔法使いタイプ×3 とか

 

 って感じに編成できる自由度の高さが面白い

 

・すけっと システムが便利(ダンジョンの偵察・フィールド上で買い物など)

 ↑

 これに関してはⅡの方がやっぱり洗練されている印象

・ガロウ ってキャラクターの強さがチート級

 

と言ったところでしょうか。

 

スーパーファミコンで発売されたゲームなんだけど、当時としてはしっかりとした内容のRPGだったけど、ストーリーとしては少々エグ目の内容で大人になった今プレイして何とか観ることが出来た内容だったので、小さい時にストーリーを進めていたらトラウマになってたかもしれませんね。

 

バトルもサクサク進められるんだけどクセのある敵も中々多くて、前もって人と話すことを怠るとボスに全くダメージを与えられなかったり、ステータス異常に「病気」なるものがあったりパーティーメンバーとそこにいないメンバーを勝手に入れ替えてくる敵がいたりストーリーを進めるうえでかなり厄介って印象でした。エンカウント率もなかなか高くてぐったりしちゃうし。

 

でもそれらを踏まえても当時としてはしっかり作り込まれていてこのゲームの世界観にどっぷり浸ることが出来たしレベルアップしたらどんな魔法・特技を覚えるのかなぁとかワクワク感もあったりして全体としては結構やり応えがあって良かったです。

 

 

 

難易度はそこまで高くなくて、ストーリーがグロ目かな

 

 

 

そんな感じで話してみましたけど、どうでしたかね?

 

難易度に関しては忠実に進めていけばそこまで高くない方だと思うので、プレイしてみたいって感じて頂けたら是非楽しんで欲しいですね。

 

今はネットとかで割とメジャーなゲームは買えたりしますし。

 

まだまだプレイしたいゲームが沢山あるからなぁ~ (;^_^A

 

どのゲームプレイしよっかなぁ ♪

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。