まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【こりゃ便利な家具♪】スライド式本棚買ったので組み立てたら、翌日全身筋肉痛に・・・

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

本棚を購入するに至るまで

 

 

 

コロナ禍の影響で自宅にいる時間が長くなり、その中で漫画を読むようになってどんどどんと漫画が増えていってこたつテーブルの上に結構積まれている状態になってしまっていたので、新しく本棚を買うことにしました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

本棚の購入に至るまでに結構時間はかかりましたけどね (;^_^A

 

本棚はスペースをかなりとるし、下手に高さのあるものを置きたくない(と言うより置けない、地震のことも踏まえて)、家具を一つ取り入れるだけでも部屋のレイアウトを大きく変えないといけなくなるなど考えることだらけでした。あとそれなりに大きな買い物なので失敗もしたくないし。

 

そして本棚を購入するにあたり第一に気にしてたのは青年コミックがしっかり置けるものでした。

 

僕は割と漫画に限らず雑食傾向にあるため漫画も少年・少女・青年その他諸々読む故青年コミックの大きさに合わせた方が後々面倒くさいことにならずに済むかなってことでね。

 

そんなこんなで色んな情報をネットで見た中見つけたのが楽天で売っていた本棚。この本棚は青年コミックが全段収納できるってちゃんと書かれていたので、そこに心惹かれ購入に至りました。

 

 

 

届いてから組み立て作業

 

 

 

商品自体は結構早い段階で届いたので日中から夜浅くにかけて組み立てることが出来ました。僕は作業するスピードがかなり遅いので結構時間がかかってしまいました、早い人だったら1時間半とか2時間で組み立てられるのかな? ← 予定だったらこの記事を書くこと自体もっと遅かったかもしれん

 

この本棚も例外なく組み立て商品だったので組み立てることになりましたけど運んで下さった業者さんに感謝ですね <m(__)m> 

 

持ってみたら・・・

 

クッソ重いわ!!

 

多分30㎏位はあるものでしたからね・・・

 

実際に組み立ててみたんだけど思った以上に木材やら部品やらが多くて「これがこーでそれがこーで」って感じに説明書を参考にどの部品かを分けるだけでも時間を要しましたし、純粋に大きいので作業スペースが狭い部屋で組み立てるのに滅茶苦茶苦戦して完成するまでに3時間ちょいはかかったかな (;^_^A ドライバーでねじとか回すのに結構力が必要だったり。

 

でもね

 

完成した時の喜びはひとしお !(^^)! 

 

見た時「凄っげ~なぁ~」って心の中でかんしんしちゃいました。

 

ん?

 

何かちょっと変じゃね?

 

・・・

 

そうなんです

 

何かね、スライドする側の棚の一つの調整用の穴がズレてる (;^_^A

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

まぁ今更って思ったけど、幸い青年コミックが入らないのが2段分だけだったので工夫次第でどーとでもなるって思って納得しちゃいました ♪ 

 

まぁ元々漫画だけでなく小説やゲームソフトも収納する予定であったし、ゲームソフトが青年コミックの入らない段に収納することが出来たので結果オーライ ♪

 

自分の組み立てが間違ってたのか、はたまたメーカーさんのミスなのか・・・もう完成した達成感と疲れでどーでも良くなってました。ホントはどうでも良くないけど

 

皆さんは通販で何か気になることがあったらしっかり問い合わせましょうね ♪ 僕はちょっとしたことならそこまで気にしないと思いますけど、あからさまに内容が異なる場合には問い合わせますよ (;^_^A 多分少々キレ気味に・・・

 

 

 

腰痛が・・・

 

 

 

本棚が完成してから数時間後のこと

 

「うっ」

 

腰が痛い。

 

マジしんどい。

 

きっと本棚が届く前に部屋の配置による都合上物を運んでいたり、作業の際少々無理な体勢で作業していたのが響いていたと思います。

 

はぁ~

 

とりあえず塗るタイプの湿布薬があったのでそれを塗って応急処置的な。

 

ホントは完成した本棚の写真とか撮った方が良いんだろうけど、その気力もちょっと・・・

 

それでも記事は書いとかんと本棚を組み立てた時の事を忘れちゃうもんでね。

 

因みにこの記事を書いている時はもう全身筋肉痛です。痛い。

 

 

 

学んだこと

 

 

 

大きい組み立てを要する作業をする際は

 

・充分広いスペースを確保する

・休憩をちょいちょい挟む

・説明書をしっかり読んで作業する

・自分の身体のケアも忘れない

 

などなど

 

今回作業したにあたって学んだことは沢山あった気がします。

 

僕はどちらかと言うと一回しっかり考えて行動に移ったら結構一気に進めていきたくなるタイプなので、作業に対して緩急をしっかり付けて自分の身体のケアも大事にしないといかんなってしみじみ感じました。

 

ともかく漫画を収納するスペースが出来たので、自分のお金と相談して引き続き漫画を読むことを楽しんでいきたいと思います。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。