まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【長期戦?】FF6が終わらない・・・のにドラクエ7に手を出してしまう人

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

FF6が終わりません (>_<)

 

 

 

ここんところYouTubeの影響でFFシリーズをやっていたんですけど

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

まぁハマり出すと止まりませんね。

 

FF6をプレイして多分45時間位経つんですけど、まだクリアしておりません。

 

その理由が

 

・ストーリー後半はほぼ自由行動出来る

 (行こうと思えば世界崩壊後最初の4人が集まればラストダンジョンに行ける)

・やり込み要素がえぐい

 (オリジナルコマンドに[あばれる]があるんだけど極めるのにハンパなく時間を要する)

・パーティーメンバーが多いので育てるのにかなりの時間を要する

 

と言った内容からかなりの時間がかかっております。

 

 

 

やり込み要素が渋滞気味

 

 

 

FF6は魔法を軸にしたストーリーになっていて、ストーリーを進めるのに魔法がかなり重要(特に後半)になって来るのである程度覚えないと苦戦は必須。

 

世界が崩壊するまではフィガロ兄弟のオリジナルコマンドで大半はどうにかなってしまうんですけど、世界が崩壊した後は魔法とアイテムしか使えないダンジョンがあったりとか複数のパーティーメンバーで攻略しないといけないダンジョンだったり、敵から逃げられなかったりとある程度戦力に厚みを持たせないと普通に進めていれば多分詰みます。

 

まぁ魔法習得値って魔法を覚えるために必要な経験値はサボテンダーちゃんを狩りまくっとればそんなに大変では無いかもしれませんね。

 

そもそも魔法を覚えるための魔石を集めるだけでも結構な労力なんですけどね (;^_^A

 

経験値を得やすいんだか得にくいんだか、まだ育てられてないキャラが3人くらいおります(レベル30台)。ってのを考えるとある程度の戦力になるまで時間がかかるし

 

ストラゴスってキャラがいて、そのキャラクターが使う おぼえたわざ(他シリーズで俗に言う青魔法) はまだ3種類覚えていない(クエーサー・マイティーガード・フォースフィールド)し、

 

何と言っても先ほどにも書いたガウってキャラが使うオリジナルコマンド あばれる は確か全253種あり、しかもモンスターとの遭遇率も関係してくるのでこれを極めるのにどれくらいかかるんだろうって位時間がかかります。多分プレイ時間がカンストしちゃうんじゃないかなって位に。

 

多分極められんかも (;^_^A もちろん諦めたくないので続けていくつもりだし、そもそもクリアしてないので最低限それは達成しないとね。

 

 

 

まだクリアしてないのにまさかの(?)ドラクエに手を出し始める

 

 

 

そんな状況でまだFF6はクリアしてないんだけど、まさかのドラクエ7に手を出してしまった・・・。

 

見事なまでにハマりだしてしまい、今はそっちに集中しちゃってます。

 

とりあえずダーマ神殿の所まで終わって転職熟練度をあげてるって感じです。

 

因みにプレイしているのは3DS版なのでPS版より難易度が調整されているみたいで多少低レベルでも何とか進められる感じ。

 

とは言えダーマを攻略するまでも結構苦戦しましたけど・・・ (>_<)

 

そんな感じで多分FF6ドラクエ7を並行してプレイしていく感じになると思います。

 

完全にゲーム沼にハマっちゃってますね。

 

ってな感じで相変わらずの記事になっちゃいましたけど、ゲーム好きは変わらないと思います。

 

文面ちょっと変な感じになっちゃってますけどこれでおしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。