まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【熱中】ゲーム「創の軌跡」をクリアしてもやり込み要素にハマってる

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

ストーリーをクリア、内容は理解に時間がかかる

 

 

 

最近YouTubeの流れで

 

FFシリーズとか

ドラクエ7とか

 

懐かしめのRPGをガッツリプレイしているんですけど、その最中(?)に発売されて僕が只今ドハマり中のゲームが

 

創の軌跡

 

ってゲーム。

 

ストーリーに関してはとりあえず一通りクリアしました。

 

率直な感想としては

 

面白い・・・んだけど、ストーリーを理解するのに時間がかかる

 

って印象でした。

 

このゲーム(というより軌跡シリーズ)は一般的に1作品で完結するものではなく続き物になるので前後の世界の動きが分かっていないととりあえず置いてけぼりを喰らってしまう内容なんですね。

 

でもそこがきっとこのゲームの魅力なんだと思います。続きが気になるなぁって思いを抱きながら、とりあえず過去作をプレイしてみよっかなぁって思いに駆られるんですよね。

 

もしかしたら近い将来過去の作品をプレイするかもしれません。僕は割とストーリーの質は重要だと思っているので、それだけ世界観を理解してないと入り込めないですからね。

 

 

 

一癖も二癖もある戦闘システム

 

 

 

あと戦闘システムは面白いんだけど、一回の戦闘にやっぱり時間がかかってしまうって印象ですね。クラフト(一般的なゲームで言う特技や技)が恐ろしく強かったり、戦術リンクってので戦局を有利に進められたり、かと思えば序盤から中盤以降のようなド迫力のある戦闘だったりと。

 

一癖も二癖もある戦闘システムもこのゲームの特徴であると言えるのかもしれませんね。

 

内容盛りだくさんの為なのか何なのか、FFシリーズとかドラクエシリーズとか一回の戦闘がサクサク進むのに対して軌跡シリーズはどこか一回の戦闘の時間が長くなってしまう印象を受けます。

 

内容によっては一回で10分~20分位かかる戦闘も何度かあったりするのでそこに神経を集中するだけでも大変。

 

難易度も5段階あってその中でストーリー・戦闘バランスの双方を大事にしたいタイプなので2番目に易しいレベルのイージーモード。なのにかなり難しく感じちゃうんですよね。ノーマル以上だとどうなっちゃうんでしょうね?でもこの絶妙な難しさがまた面白かったりするんですよね。

 

そう言った諸々の面白さと難しさも相まって総プレイ時間を見てみたら80時間越え。もう現実世界から逃げてしまっているんじゃないかって位。

 

なのにまだやり込み要素がとても多くて区切りがついておりません。まぁ自粛でなかなか外に出ることが難しい状況の中ではとてもありがたいことなんですけどね。しかもアップデートもあるみたいで暫くはこのゲームで遊べそうだし。

 

 

 

ハマる人にはとことんハマるゲーム

 

 

 

とりあえずここ最近のゲームの中でここまでハマって一日に何時間もプレイするってことは無かったのかもしれません。もちろん最近ではFFシリーズとかドラクエとか

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

立て続けにやっていたんですけど、割と区切りをつけやすい内容ばかりだったので一日のゲーム量はそこまで多くなかったんですけど、「創の軌跡」に関しては別。

 

複数本の映画を観ている様なストーリーの長さと戦闘の長さが相まってどうしても区切りをつけにくく感じてしまう(もちろん良い意味で)。

 

その為に多分クリアするまでに約50時間以上かかったかもしれません。

 

なのにまだ続いてる。

 

ハマっているってことなんですね。

 

 

 

RPG好き・重厚な物語好きな人には是非

 

 

 

このゲームはかなりマニアックなゲームに感じるのかもしれませんけど、プレイしてみると結構ガッツリとしたRPGで、楽しめますね。

 

本格的にRPGをプレイしたい方には結構おススメだったりします。

 

難易度も結構選べるので新しく軌跡シリーズを始めたい方に是非プレイしてほしいなって思います。

 

文章がかなりぐちゃぐちゃになってしまってますけど、「創の軌跡」について少しでも興味を持ってもらえたらなぁって思います。

 

と言うより軌跡シリーズを振り返ってプレイしてみるだけでもかなりのボリュームなので、新しくゲームを開拓したいって方にもおすすめって感じです。

 

一つの事に付いてしっかり語れるってことって何気に大切なことなのかもしれませんね。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。