まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【レトロゲーム】自分探し? 夢と現実の世界をまったりがっつり旅するRPG ドラゴンクエストⅥ(スーファミ版)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

普通に面白いドラクエ

 

 

 

ドラクエ

 

って名前を聞くだけでテンションが上がっちゃうのは僕だけでしょうか?

 

やっぱりね、ドラクエはいつやっても色あせない感じでプレイしててものめり込めてしまう面白さがあるんですよね~ ♪

 

その中でプレイしたのが

 

ドラゴンクエスト

 

スーパーファミコン

 

です。

 

レトロフリークをガッツリ活用しながらプレイしてましたけど、普通にハマっちゃいましたね。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

このゲーム、学生時代の時にもプレイしていたんですけど、キャラの育成で何か満足しちゃって・・・それだけじゃなくⅥは結構自由度が高いが故に次の目的地が分かりにくく感じてしまって。結果詰んで途中でプレイをやめちゃってたんですよね。今ならネットの情報でしっかり攻略方法が載っているのでサクサク進めるけど、当時はそんなん無かったですからね。だから大人になったからこそ楽しめたゲームって感じました。

 

 

 

クリアまでプレイした感想

 

 

 

 

プレイして感じたことを挙げていきますね。

 

・基本敵が強い(特に序盤は結構苦戦するレベル)

 ↑

 戦闘中に道具として使うと効果がある装備品の使い方がかなり重要になる

 

・真ムドー(ある意味ラスボス)が異常に強い

 ↑

 こおりつくいき & いなずま の狂喜乱舞コンボがかなりえぐい(回復を怠るとすぐやられる上に、運が悪いと連ターンでくる可能性もあって凶悪でしかない)

 

・職業システムがハマる

 ↑

 転職して戦闘を繰り返すことで特技・呪文が習得でき、複数の基本職をマスターすると上級職に転職できるが、中盤までレベルを上げ過ぎると熟練度が上がらないマイナス面もある・・・メタルスライム系がⅥ関してはちょっと憎く感じた

 

・テーマが自分探しってことで船を動かせるようになると自由度がかなり広がる

 ↑

 故に次の目的地がかなりふわっとしていて正直詰むこともある(実際にプレイしてどこに目的地があるのか分からんくなるってことがあった)

 

・特技が何か強い(呪文の存在感・・・)

 ↑

 Ⅵでは主人公を含め仲間キャラクターが特技を覚えられるようになったので、極めたら全キャラが「ギガスラッシュ」をぶっ放すってことも出来ちゃう・・・「マホトーン」って呪文(呪文が使えなくなる)で呪文が使えなくなるけど、特技が使えなくなるわけではないので呪文の存在感が薄れてしまった、あとハッスルダンス(MP消費無しで味方全員のHPを回復)

 

・呪文は無ければ無いで不便(特に補助呪文)

 ↑

 特技は正直便利でしかない。でもバフ(強化)とかはⅥでは基本呪文になっちゃうので、特にボス戦とかで火力不足になってしまう。使ってみて僕個人的に重要に感じたのはスクルト(防御バフ)・バイキルト(攻撃力2倍)・フバーハ(ブレス系ダメージ軽減)・マジックバリア(呪文ダメージ・成功率軽減)・ベホマラー(味方全員のHP回復でしかもハッスルダンスより回復量が多い)・マホトーン(呪文封じ・・・敵の呪文が結構厄介だったりする)など。

 

・一部のモンスターを仲間に出来る

 ↑

 ⅥはDS版とかスマホ版でもリリースされているけど、野生の(?)モンスターを仲間に出来るのはスーファミ版のみ。中々仲間になってくれないモンスター(特にはぐれメタル)が仲間になってくれた時の嬉しさは計り知れない

 

と言ったところでしょうか。

 

ラスボスに挑むまでにレベルを上げ過ぎてバランスがてへぺろって感じになってしまったけど、しっかり楽しめました。まぁ滅茶苦茶弱いわけではないですからね。

 

でも戦闘の歯ごたえを感じたいのであれば、そこまでレベルを上げせずにクリアする方が良いかもしれませんね。因みに真ムドーを主人公レベル16とかで倒したのはちょっと無謀だなぁって感じましたけど、その後でしっかり熟練度上げが出来たので低レベル攻略ってのもしっかり楽しめるRPGですね。

 

しかもクリアした後もしっかり楽しめる内容になってますからね、僕も結構やり込んだ気がします。

 

 

 

サックリならDS版かスマホ版・ガッツリならスーファミ版で

 

 

 

ドラクエⅥはDS版とかスマホ版でもプレイ出来るのでライトにプレイしたい時にも良いと思いますよ。但しスーファミ版に比べると難易度が大幅に調整されてる(DS版プレイした身からの感想)ので、やり応えを感じたい方はスーファミ版(オリジナル)をプレイしてもらった方が、ドラクエの醍醐味を味わえるんじゃないかと思いますよ ♪

 

そんな感じで僕の記事にしては文章長めになってしまいましたけど、ドラクエⅥの面白さが少しでも伝われば良いなぁって思います。

 

興味を持って頂けた様でしたら、是非実際にプレイしてみて下さいね \(^o^)/

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。