まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

打首獄門同好会・・・っておっかねぇ名前だなぁ でも聴くと楽しいアーティスト

更新日:2019年12月1日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

名前の響きとかに結構感化(?)ってか反応しやすい まっさんです。

 

いきなりですけど

 

打首獄門同好会

 

ってご存知ですか?

 

おいおいマジかよってゆ~位の大分物騒な名前・・・

 

めっちゃ怖そうだなぁって名前的に思っていました。

 

ただ実際にテレビで見てみるととっても面白いアーティストさんなんです。

 

なんか唐突だなぁ

 

って感じますよね。説明不足ですみません。


この 打首獄門同好会 ってのはテレビの音楽情報番組(確かジャパンカウントダウン)に出ていたのを観たのが知るきっかけだったと思います。
まぁそれなりに最近です。でも知ったのは2018年の時だったかな。

 

それは置いといて

 

この 打首獄門同好会 って名前・アーティスト名とは裏腹に(?)サウンドが骨太で攻め攻めな感じなのに歌詞が食べ物のこととかお風呂のこととかお店のこととか日常的過ぎてほっこりしてしまうんですよ。

 

あとテレビの「しゃべくり」だったかな?そこで明らかになったとでも言えるでしょう、ベースのjunkoさんがまさかの 還暦 ・・・

 

ん?

 

は?

 

えええええええええええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~

 

 

あっ

 

取り乱してすみません m(__)m

 

はぁ?

 

マジで?

 

どんだけぇ~

 

って普通に驚きました。
まぁ世間一般的にごく普通の反応かと思います。

 

ただただ衝撃的でした。
もう情報量が多すぎて何が何だか訳が分からん感じになっております。
ただやっぱり 打首獄門同好会 のサウンドが一つの音楽として成立していると僕個人的には思うので凄いなぁって感心しながら聴いている今日この頃です。

 

その中でも僕が個人的に気に入っているのは 食べ物が絡んだ歌 で聴いているとなんだかお腹が空いてきてしまうのです。


昼ご飯の時間帯のちょっと前の時間に聴いたりするとまさに 鬼に金棒 って感じで余計にお腹が空いてちょっと機嫌が悪くなります(笑)      ↑ 使い方違う?

 

それ位歌詞の中に食べ物が散りばめられていて聴いているととっても面白かったりするんですよね。特に僕の様な食べることが好きな人にとっては尚のことです。

 

こうやって記事を書いている間にも何だかお腹が空いてきたような気がします。

 

まぁそんな感じで

 

打首獄門同好会

 

について僕が個人的に気に入っている曲を何曲か紹介していきたいなぁって思います。

 

 

 

 

 

島国DNA


打首獄門同好会「島国DNA」

 

この曲は魚(料理)を題材にしたもので色んな魚ってか魚料理が歌詞の中に出てきます。
で骨太なサウンドに三三七拍子が練りこまれていて

 

あっ、この曲だな

 

ってすぐに分かっちゃう様なテイストに仕上がっているのが 打首獄門同好会 らしさなのかもしれませんね。
歌詞は至って普通のことを言っているだけなのに何故か聴いているとお腹が空いてきてしまうような魚(料理)のオンパレード。
やっべぇ、記事書いていたらお腹空いてきた・・・
個人的に 刺身と天ぷら が好きです ♪

 

この曲が 打首獄門同好会 の歌詞・サウンド・曲の展開などトータルで考えて一番好きな曲かもしれません。

 

魚(料理)が好きでない人はこの曲を聴くのはちょっとためらっちゃうかも・・・

 

 

ニクタベイコウ!


打首獄門同好会「ニクタベイコウ!」

 

こっちは肉(料理)を題材にした曲です。肉が食べたい時にこの曲なんか聴いちゃうとも~ダメ。おあずけされているような気分になってしまいます。
だってお肉大好きなんだもん (/・ω・)/

 

丼ものからメイン料理・単品料理・肉の部位に至るまで肉を網羅している様な歌詞になっております。

 

サウンドはゴリゴリの攻め攻めの感じで童謡 花いちもんめ が取り入れられている感じです。まじかぁ~

 

焼き肉食いてぇ~

豚カツ食いてぇ~

焼き鳥食いてぇ~

 

じゃあ行ってくれば?

 

そんな冷たいこと言わないでください。
マジで凹みます。勘弁してください。

 

そんなこんなで曲全体に 肉 にまつわる内容の歌詞が散りばめられております。
肉テンションをアゲアゲにして肉料理を食べてみてはいかがでしょうか?

 

肉(料理)が苦手な人にとっては少々辛い内容になっているかもしれませんね。

 

 

日本の米は世界一


打首獄門同好会「日本の米は世界一」

 

ここに来て主食の米ってか・・
そうなんです、米なんです。だって白米大好き野郎なもんですから。

丼ものから定食からご飯が絡めば何でもありってノリで歌詞の中にお腹が空くメニューが列挙される由々しき事態なのです。

ご飯派・パン派・麺派・・・皆さんはどの派閥ですか?
僕はもちろんご飯派です ♪

って位、米に関わるものが一曲として歌われているから最強で最恐な感じの歌。

サウンドはリズミカルなところが随所に散りばめられて、結果として楽しい感じの音楽として成立している感じがします。 ← 個人的感想

 

炭水化物・・・神です

 

焼き肉に白いご飯ってなったら無敵で最強の組み合わせ。
から揚げ定食も良いよねぇ~
かつ丼も捨てがたい

 

などなどご飯は主食で欠かせない存在です。
ご飯のこと書いてたら晩御飯食べたそばからお腹が空いてきた気がする~

 

まぁ米の銘柄とか定食とか丼ものとか米に関わるものが歌詞に取り入れられていて楽しい気分になります。

 

そんな楽しい歌

 

 

 

 

いかがでしたか?


文面がぐちゃぐちゃしてるから何が何だかって感じるかもしれませんけど、 打首獄門同好会 についての魅力は少しでも伝わったでしょうか。

 

聴いてると何だかお腹が空いてくる曲がたくさんあって楽しい気分になります。
人によっては苦手に感じるものもあるかもしれませんけど、聴いてみるとちょっと考え方が変わるかも。

 

是非とも 打首獄門同好会 の曲を聴いてお腹を空かせてくださいね ♪

※食べ物の曲だけではなく日常の中で感じることを歌詞にしてたりしていますのでオール食ではないってのはご了承下さいませ。

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。