まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

ドラマ「リカ」の怖さと面白さ

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

皆さんは今クールでハマってるあるいは観てるよ~ってドラマはありますか?

 

時効警察

 

孤独のグルメ

 

同期のサクラ?

 

僕は今クールは結構ドラマを観てるのかも。

 

孤独のグルメは続き物で前から観ているので今回も観ている感じ。

 

で、時効警察と同期のサクラは最初は全然興味がなかったんだけど、たまたまテレビがかかっていたのをふわっと観ていたら何だか面白いなぁって感じてハマりつつあります。

 

そのなかでもこれはハマるってドラマが

 

リカ

 

です。

 

元々面白そうだなぁって思ってたんだけど、たまたま第一話と第二話は寝てしまっていて観れなかったんですけど、第三話を観て一気に引き込まれた。

 

しかも第一部と第二部の二部構成。

 

第一部は4話で完結(?)って形でボリューム的にはかったる過ぎず、かと言って薄っぺらくもない。

 

なのにストーリー展開がめっちゃ濃い。

 

僕の中で怖さと面白さを兼ね備えたドラマだなぁって感じています。

 

・怖さ

このドラマは高岡早紀さん演じる雨宮リカが愛する人を手に入れる為なら手段を選ばない(しかも抹殺してしまうレベルの)猟奇性を持っていて、かつ自己紹介の時「雨宮リカ28歳です」って言ってのける謎な年齢設定。

もうね、

って感じ ( ゚Д゚)

 

このドラマを観てどれだけの人間をリカは殺めてきたんだ?って思うと同時に、ゾッとします。リカのターゲットにされた小池徹平さん演じる医師・大矢昌史が災難だなぁって普通に感じちゃう。

 

愛の暴走?

 

愛する人の為ならどんなことでも・・・ってレベルじゃないですね。

 

普通に怖い。

 

・面白さ

このドラマは怖さがあると同時に面白さがあると思うんですね。

 

まずストーリー展開が全然平和じゃなく、ずっと緊張感をもって観ないといけないので、集中して観ないと内容が入ってこない。

 

そして何より雨宮リカのぶっ飛んだ愛情表現(?)。だって愛する人の為ならどんなことでも・・・って「どんなことでも」の次元を超えている所。

 

ここまで愛を貫き通すのはかなりびっくりだし、恐ろしくも感じる。だけど大分振り切ったキャラクターとストーリー展開が面白さを引き立てているんだなぁって感じます。

 

第一部は結構衝撃的な終わり方をしたけど、第二部はどんな展開になるんだろう・・・

 

大谷亮平さん演じる本間隆雄はどうなってしまうのか?リカはどんな愛を表現するのか?

 

一週間お休みで残念だけど、楽しみにしたいと思います。

 

リカがどんな活躍(?)をするのか楽しみだなぁ~

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。