読書をすること 2020年2月26日
皆さん如何お過ごしですか?
まっさんです。
今は仕事をしておりません。
mattari-kansatu.hatenablog.com
もうこの言葉は何回言っているんだろう?
で転職活動もしてはいるんだけど、今回はちょっと慎重になっており自分の納得いくようなものにしたいと思い、取り組んでいることがあります。
今は据え置き型ゲームをガッツリやっているんですけど、それと同時に
読書
をしています。
しかも自己啓発の本ばっかり。
これまでファンタジー系(?)の小説とか文庫本とかは気が向いたときに読んでいた感じだったんですけど、自分を高める系の本ってそこまで読んでいませんでした。
もちろん読んでいて面白いとは感じていたので本当に読みたいなぁって思っていた時には読んでましたけど、日常的に読んでいるような感覚は正直ありませんでした。
そもそも読んで自分の身になるのかなぁ?って思っていたりもしてたし、とりあえず読みますスタイルをとっていたので、リアルに身に付いていないんじゃないんじゃないかって最近はふと感じています。
で
最近買って読んだ本の中で読書をすることについて考えさせられた本がありました。
その本が
読んだら忘れない読書術
著:樺沢紫苑
です。
この本は何気なく本屋さんで「良いの無いかなぁ~」って思ってのほほんとアンテナを張りながら見ていたら気になって買った本。
この本については後日改めて記事で書いていこっかなぁって思っております。
とは言ってもこれまでの経験上本当に記事を書くのかどうか・・・絶対とは言えません。すんません。気長に待ってもらえたらなぁって思います。
とにもかくにもこの本を読んで読書に対する意識が変わりました。
何て言うのか様々な自己啓発系の本を読みたい(それ以外のジャンルもね)って感じたものでした。
面倒くさがってあまり読んで無かった「本」と言うものが今の僕にとってとても重要なことだったんだなぁと関心してしまいました。
本の読み方から本を読む時間とか読書に対する考え方まで色んなことが書かれているから読書の仕方がイマイチ分かっていなかった僕にとって衝撃になりました。
それを生かすも殺すも自分次第。
とにかく「本」「読書」に対するイメージが自分の中でかなり変わりました。
超ざっくり言ってしまうと何気なく読書してて身に付いてないって感じている人は今回話した本はおススメですよ~ってこと。
普段の生活の中に「読書」を取り入れていきたいですね。もちろん楽しみながら ♪
ってな感じで読書をしつつ龍が如くライフを送りたいと思いま~す。
mattari-kansatu.hatenablog.com
おしまい
最後まで読んで下さりありがとうございました。