まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

和楽器とボカロ曲 どんな化学反応? ~和楽器バンド~

更新日:2019年3月10日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

の~んびりと まっさんです。

 

皆さん

 

和楽器バンド

 

って知ってますか?

 

和のテイストが入ったロックバンドとでも言えば良いのかな?
聴いててカッコいい、そして雅やかだよねぇ~♪

 

エラい何か急やなぁ~

 

あんたどんな頭してんだよ?

 

えっ

 

そんなこと言わないで~

 

はい。

 

ともかく、この 和楽器バンドを知るきっかけになったのが

 

「千本桜」

 

って曲で、カラオケで歌う曲を探している時にこの曲のタイトルがまーよー出とって気にはなっていたんですよね。
元々は初音ミクのやつって言えば良いのか分からんけどボカロ曲ってことでちょっと気遠してたんですよ。
初音ミクが好きな方、ボカロが好きな方、ホントごめんなさい。

 

 

うろ覚えになっちゃうけど、恐らくネットの音楽ニュースを見て
和楽器バンド×千本桜=気になる
って感じで
この曲が入っているCDを買いに行きました。

 

そんで実際に聴いてみたら思いの外クオリティが高くて驚き、この件以降気にする様になりました。

 

和と洋の楽器・サウンドがうまいこと絡み合って・融合して
凄い攻撃的なんだけど、同時に心地よい音色も一緒に伝わってくるんですよねぇ~

 

あとボーカルの鈴華ゆうこさんの存在感がハンパないなぁ~って感じます。

 

他にも「細雪」とか「雨のち感情論」とか「反撃の刃」とか
カッコ良かったり繊細で心地良い音色を醸し出す曲とかたくさんあるんですけど、

 

やっぱり 「千本桜」 のインパクトが凄くて・・・

 

あっ

 

勿論初音ミクの「千本桜」も聴いて欲しいです。
最近は聴けてないけどコミュニティラジオで流れてたりしてたのを聴いてたからなのかボカロに対してそこまで抵抗をすることが無くなったので、流れてても


ふっふ~ん

って感じで聴いたりしてますから。

 

聴き比べてみるのも面白い発見とかあるかもしれないですね。

 

アーティストへの興味の持ち方に正解なんて無い。色んな入り口があるから音楽って楽しいなぁ~ってしみじみと感じてます。

 

このブログを読んで 和楽器バンド に興味を持って頂けたら幸いです。

 

今後も色んなアーティストについて話していけたらなぁ~って思います。

 

それではこの辺で終わりにしたいと思います。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。