まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【巣ごもりのお供に】漫画にすっかりハマってる最中だす

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

過去と現在の漫画への思いの違い

 

 

 

以前にも漫画に関する記事を投稿しているんですけど、もうすっかり漫画にハマってしまいました。

 

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

中高生の時とか社会人になってからとかも漫画を読んでいた時期があったんだけど、やっぱり今の様な熱量はそこまで無かったんだと思います。

 

現在は自分から色んな媒体から情報を収集して、面白そうなタイトルをスマホ内とかメモ用紙にメモしたりして実際に書店に行った時に心が動かされるかどうか確かめてみたり、で自分で納得してから買ったり。

 

はたまた偶然書店で平積みされているものに一目惚れしてしまってそのまま買ったりとか。

 

以前の僕では正直考えられませんでした。元々趣味は多い方だと思う(ゲーム・音楽を聴く・ドライブ・・・は最近あまり乗れてないかも。など)し、波があるとはいえ読書もするしウォーキングもするので、出費が多方面 (;^_^A

 

それでも漫画にハマったのはやっぱり外出自粛によるおうち時間の増加が影響しているんじゃないのかな?とはいえ書店には行っているので全く家から出ていないってわけでもないんですけど(もちろん感染対策は怠らず、長時間滞在は避ける・混雑する時間帯は避けるようにするなど気を付けてます)。

 

 

 

思いのほか漫画って頭使うなぁ~

 

 

 

そんでね

 

漫画を読んで思ったのは・・・

 

思いのほか頭を使うなぁって感じること。

 

漫画にもサクサク読めるものもあれば、読むのに結構時間がかかるものまで多種多様。

 

僕自身がそんなに読むスピードが速くないからなのかもしれないけど、1巻読むだけでも30分位はかかっちゃうんですよね。漫画であっても読解するのが結構大変。

 

例えば・・・ワールドトリガー

 

この漫画は恐ろしいくらい面白く感じて呪術廻戦並に漫画を買い進めているんだけど、登場キャラクターがカオスな位多くて、しかも世界観が単純なようで結構複雑に描かれているので読み進めるのに多分通常の1.5倍くらいかかっているように感じます。

 

感じるんだけど、この複雑に感じるけどとても丁寧に作り込まれているストーリーとか世界観が物凄く面白くて今まで僕が読んできた漫画の中でもトップレベルの面白さって思ってます。それにここまでキャラが多いと推しキャラが見つかりそう ♪

 

普段から自己啓発本とか小説などの活字本も読むんですけど、活字は想像力をとても働かせる。漫画はストーリーの状況や進み具合とかを理解するみたいな。あくまでも僕個人的に思っていることなので参考にはならないかもしれないですけど、まとめると活字本と漫画それぞれの面白さがあってしっかり知識・話のネタになるんじゃないかなって感じですね。

 

もう言ってることぐちゃぐちゃな感じな気がする (;^_^A

 

 

 

買ってみた漫画、どんな漫画?

 

 

 

そんな感じでまた買った漫画はどんな漫画か箇条書きにしていきたいと思います ♪

 

 

スラムダンク‐新装再編版‐  ← 子供の時アニメで途中まで観てた、漫画で読みたくなった

 

はたらく細胞 ← アニメを観て読んでみたくなった

 

メダリスト ← テレビ「ヒルナンデス」で紹介されてて気になった

 

餓獣 ← ネットの情報で面白そうって感じた

 

からかい上手の(元)高木さん ← 元々からかい上手の高木さんが気になっていて、そっちを購入しようと思ったが、ネットで(元)の方が紹介されててこっちが気になってしまった影響

 

葬送のフリーレン ← 書店のおススメ展開で前から気になっていた

 

憂国のモリアーティ ← 漫画紹介動画によるおススメからの書店の平積みを見て気になって購入

 

 

ってところです。

 

そろそろ新規開拓を抑えて続きモノを少しずつ買っていきたいですね。特に炎炎ノ消防隊とか葬送のフリーレンとか憂国のモリアーティとかは続きがかなり気になるので、少しずつ揃えていきたいです。

 

もちろん呪術廻戦ワールドトリガーあせとせっけんはマストですけどね ♪

 

 

 

これからもマイペースに漫画を読みます

 

 

 

そんな感じで漫画にすっかりハマっている最中なんですけど、この熱はいつまで続くのだろうか?って言ってるといつか飽きちゃう前提みたいになっちゃうので、マイペースに読み続けて楽しみたいと思います。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。