まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

ハイブリッドな感じ(?)のアニソンアーティスト MYTH&ROID

皆さん如何お過ごしですか?

 

お菓子だけでなく音楽情報にもアンテナを張ってる感じの まっさんです。

 

皆さんって普段どんなジャンルの音楽を聴いていますか?

 

ロックしか聴かねぇ~

そりゃ今流行りの歌かなぁ~

演歌一筋じゃ~

クラシックしか聴きませんわぁ~

 

など聴く人によって様々だと思います。それにジャンルは今あげた感じのものに限ったものだけでなく、R&BとかHip-HopとかJazzとか実に様々ですよね。

 

かくゆう僕 まっさん はホントに色んなジャンルの音楽をまんべんなく聴いています。その上で気に入ったジャンルの音楽だったりハマったアーティストの曲を周りの人が引くんじゃないかなって位ヘビロテで聴いたりしちゃいます。

 

こんな感じで色々ねっ

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

そんで今回色んなジャンルの音楽を聴いている僕が話したいのはアニメ主題歌ってゆーべきか何なのかって感じなんだけど、アニメのタイアップが基本スタイルって感じの

 

MYTH&ROID

 

です。

 

もしかしたら名前を聞いたことがあるって方も結構いらっしゃるかもしれないんですけど、MYTH&ROIDはiTunesランキングで新曲の配信が始まると基本上位にランクインしたり音楽情報番組のランキング(確かCDTV)で入ってたりとかしてたりするので、名前だけでも知っているかもです。

 

そんで僕は普段はそんなにアニメを見る方じゃないんですけど、「オーバーロード」ってアニメをたまたま観ていてエンディング曲でMYTH&ROIDの曲が流れていてカッコ良い曲だなぁって感じたのと、音楽情報番組のランキングに入っていたりと色んな要素が重なってハマってしまって今でも中々の頻度で聴いています。

 

僕はアニメに詳しくないのでアニメの世界観を語れる口ではないです。
だからいち音楽好きの人間として気に入っている・良いなぁって感じるMYTH&ROIDの曲を話していきたいと思います。

 

 

JINGO JUNGLE

この曲は「幼女戦記」ってアニメのオープニングで流れていた曲、毎回ではないんだけど観てる時はありました

アニメの世界観ととてもマッチしていて歌詞の内容がかなり猟奇的な感じの内容なのでじっくり聴いたりカラオケで歌詞を見たりするとちょっとビックリするんだけど、攻めてる感じのサウンドと相まって

 

よし、戦ってくるか ← 何と?

 

って感じで一日の活力になりそうな位前向きな気持ちになっちゃう感じの曲です

あっ

歌詞の様な猟奇的な感じにはなっちゃいけないですけどね、もちろん

 

 

HYDRA

この曲はアニメ「オーバーロード第二期」のエンディングで流れていた曲です

いつもガンガン攻めてる感じの曲が多いMYTH&ROIDにしては珍しいバラード曲。
愛する人の為に全てを捧げるってことに考えさせられた曲 

 

↑ そんな経験はとりあえず無いんだけどねっ


歌詞の内容が全体的にかなり重めな印象で、静かな感じで始まる歌いだしからちょっと機械的な音が入ってサビに向かっていくと共に盛り上がっていくサウンド,間奏の所でギターが切なくも激情的に訴える雰囲気・・・。
個人的には曲の世界観・サウンドも相まってMYTH&ROIDの中では一番好きな楽曲かもしれない

実際に歌詞の様な感じで来られたらちょっと引いちゃうかも・・・

 

 

shadowgraph

この曲は「ブギーポップは笑わない」ってアニメのオープニングの楽曲です。因みにこの曲で使われてるアニメ ↑ は毎回観ています。内容が僕的に難しくて?になることも多々あるんだけど、何だか引き込まれてしまっています

めっちゃ英語や~んって感じる曲であって、MYTH&ROIDの新しい世界が見える感じの曲って感じ ← 英語わかんねぇ~
アニメの世界観ととってもマッチしておりアニメ自体の雰囲気を壊さずに、でもMYTH&ROIDらしさをしっかり感じるシリアスな感じだけど軽快な感じのサウンドがアニメをより一層引き立てている感じ ← どの立場が言ってんだよって感じ

 

 

 

全体的にMYTH&ROIDの楽曲のクセがかなり強めで一曲聴くだけでも独特な世界観に入りこめてしまうんですよね。
何てゆーか基本ハッピーな歌詞・世界観では無いんだけど、こんな感じのダークな楽曲を僕自身が欲しているのかなぁって感じています。

 

闇深め?

 

そんなことは無い・・・と思います、きっと。

 

僕はアニメにはそこまで詳しくないんですけど、見事にハマっちゃいました。
MYTH&ROIDの楽曲を聴いてみると独特な世界観に引き込まれて音楽の新たな世界が広がるかもしれませんよ ♪
まだ聴いたことが無くって、この記事を読んで興味を持って頂けたら嬉しく思います。
是非聴いてみて下さいね ♪

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。